Edu Memo

教育に関するあれこれ。忘れないようにメモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「格差社会幻想論」への違和感 ~『努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本』(書評・雑記)②~

『努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本』の書評メモ。 今回は、筆者の「格差社会幻想論」に対して感じたことを書きたい。 【参考】前回の記事はこちら↓ edumemo.hatenablog.com 「格差社会幻想論」 筆者は、以下の理…

『努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本』(書評・雑記)①

『努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本』の書評メモ。 本の概要 脳科学者の中の中野信子さんの著書。 日本人って「努力」大好きだけど、それってちょっと違うくない?という内容。 本では「努力が不要」ではなく、正…

「格差と貧困のないデンマーク―世界一幸福な国の人づくり」を読んで【書評・雑記】

千葉忠夫さんの著書「格差と貧困のないデンマーク―世界一幸福な国の人づくり」(PHP新書)の書評メモ。 本の概要 格差が小さく、世界一幸せな国と言われるデンマーク。 そんなデンマーク社会の教育と労働のお話が中心に書いてある本。 著者の千葉忠夫さん…

スウェーデンの保育・幼児教育~保育における民主主義を考える~

保育事業者のグローバルキッズさん主催のシンポジウム「世界の保育・幼児教育を探求する~スウェーデンの事例から日本のこれからの教育・幼児教育を考える~」に参加したのでメモ。 「諸外国の取り組みを単純に取り入れても、うまくいかない」 汐見稔幸先生…

世界一しあわせな国・デンマークの教育のおはなし①選択・政治参加・寛容

イベント「世界一しあわせな国の教育のおはなし ~デンマーク人はなぜ世界一しあわせ?ランキングではわからない、しあわせの指標~」に参加したので、講演メモ。 イベント概要 デンマークで教育の仕事に従事しているお母さん3人組ユニット「mormormor」(mo…

子どもを預けることに『罪悪感』を持つ母親の話

先日、JVPFさんの活動報告会で、「幼児教育」のテーブルであがった議論。 「母親は、子どもを預けることに罪悪感を持っている。どうすれば克服できるか?」 当日出た意見と、個人的に感じたことを書く。 現場の声 発達障害の早期療育施設の運営をしている「N…