Edu Memo

教育に関するあれこれ。忘れないようにメモ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンの保育・幼児教育~保育における民主主義を考える~

保育事業者のグローバルキッズさん主催のシンポジウム「世界の保育・幼児教育を探求する~スウェーデンの事例から日本のこれからの教育・幼児教育を考える~」に参加したのでメモ。 「諸外国の取り組みを単純に取り入れても、うまくいかない」 汐見稔幸先生…

世界一しあわせな国・デンマークの教育のおはなし①選択・政治参加・寛容

イベント「世界一しあわせな国の教育のおはなし ~デンマーク人はなぜ世界一しあわせ?ランキングではわからない、しあわせの指標~」に参加したので、講演メモ。 イベント概要 デンマークで教育の仕事に従事しているお母さん3人組ユニット「mormormor」(mo…

子どもを預けることに『罪悪感』を持つ母親の話

先日、JVPFさんの活動報告会で、「幼児教育」のテーブルであがった議論。 「母親は、子どもを預けることに罪悪感を持っている。どうすれば克服できるか?」 当日出た意見と、個人的に感じたことを書く。 現場の声 発達障害の早期療育施設の運営をしている「N…